MENU

最近、テレビのドラマがおもしろくないって思いませんか?

最近ドラマの視聴率ってドンドン下がっています。昔は視聴率が20%とか30%とかで放送時間には町中から人が消えるとまで言われたフジテレビの月曜9時のドラマ「月9」でさえ視聴率がひと桁ばかりです。

 

さらに若い世代はスマホやパソコンを使うことが多くて、テレビ離れが進んでいるんだそうです。

 

 

 

40代である私たちが10~20代だった時に見てたあのドラマって本当に面白かったですよね?ドキドキしたり、ドラマで感動して泣いたり、悪者を退治してスッキリできたり。

 

昔のドラマって月9をはじめおもしろいものが多かったです。きっと今見てもおもしろいはずですよね。あの頃見てたドラマをふとまた見たいって思っちゃいました。

 

 

>>いつでも昔の月9が見れるのはココ

~目次~

40代が今みたいテレビドラマランキング

本当は画像を貼りたかったんですが、著作権が気になって貼りませんでした。イメージしずらいですが、当時の記憶を頼りにイメージしてください。

 

愛という名のもとに

 

大学に入る前にこのドラマをみて大学の友達、仲間っていいな~と自分も大学生になったらこんな仲間をつくろうと思えた作品でした。

 

22時台のドラマで視聴率が30%超えるって今では考えられませんが、面白いドラマでしたね~

 

放送期間 1992年1月9日~3月26日
放送時間 木曜22:00~
主な出演者

鈴木保奈美
唐沢寿明
江口洋介
洞口依子
石橋保
中島宏海
中野英雄
ほか

主題歌 浜田省吾「悲しみは雪のように」
最高視聴率 32.6%
放送回数 12回

 

 

警部補古畑任三郎

 

今までの刑事ドラマにない斬新なドラマでしたね。ドラマとしては3シーズンあり、その他にはスペシャルとかスピンオフとか2008年の「古畑中学生」までやってました。

 

ドラマ後半で種明かしをする前に古畑任三郎がカメラ目線でいうセリフ。懐かしいですね~

 

「古畑任三郎vsSMAP」っていうスペシャル回もありましたね~懐かしい。もう一度見たくなりますね。

 

また、この当時ドラマの主題歌=ミリオンセラーってことも多かったのですが、主題歌がないっていうものも斬新でしたね。

 

放送期間 1994年4月13日~6月29日
放送時間 水曜21:00~
主な出演者

田村正和
西村正彦
ほか

主題歌 なし
最高視聴率 16.6%
放送回数 12回

 

 

ひとつ屋根の下

 

「そこに愛はあるのかい?」という江口洋介の名台詞が有名な感動的なドラマです。

 

「あんちゃ~ん」、「小雪~」という福山雅治のものまねをする人がやるセリフもこのドラマのものです。

 

感動的な内容であの頃は毎週泣いてました。

 

それにしても視聴率もスゴイですが、出演者もかなり豪華ですよね?一部ではあまりいい印象がないとか災難続きな芸能人が多いといわれてますが・・・

 

 

 

「ひとつ屋根の下」は続編「ひとつ屋根の下2」も放送され、そちらも感動的でしたね~

 

放送期間 1993年4月12日~6月28日
放送時間 月曜21:00~
主な出演者

江口洋介
福山雅治
酒井法子
いしだ壱成
大路恵美
山本耕史
内田有紀
山本圭
ほか

主題歌 財津和夫「サボテンの花」
最高視聴率 37.8%
放送回数 12回

 

 

>>これらのドラマを今すぐ見たいあなたはこちら

今あなたはゆっくりテレビが見られますか?

でも、これらのドラマを1人ゆっくり見たいけど今のあなたにできますか?

 

 

 

そんな時はTSUTAYAやレンタルビデオで行って借りてる方もいるかもしれませんね。また、最近はDVDをネットで注文して返却はポストに入れるだけの宅配サービスもあるので利用している方もいるかもしれません。

 

しかし、家庭ではテレビを独占できないって方もいるでしょうし、忙しい方はなかなかテレビをゆっくり見る時間もないかもしれません。

 

そして、せっかく見ようと思って借りても全部見れずに期限が来て返してしまうってこともあるのでしゃないでしょうか。

 

 

 

そんなあなたには手軽にスマホやタブレットやパソコンで見ることができる「FODプレミアム」っていうサービスを知ってますか?

 

FODプレミアムって何?

 
 
FODプレミアムはフジテレビが過去に放送したドラマやバラエティ、アニメ、映画などがスマホやタブレット、パソコンなどでいつでも見ることができるサービスです。

 

さすがに全ての番組とはいえませんが、かなりの数の番組があるのできっとあなたの見たい番組もあるはずです。

 

さらにドラマに関してはフジテレビで放送された以外にも「24」「X-MENシリーズ」の海外モノや韓流ドラマ、さらには「ゲゲゲの女房」「江~姫たちの戦国~」などのNHKのテレビ小説や大河ドラマまで取り揃えています。

 

 

 

さらにさらにFODプレミアムがスゴイのは雑誌が読み放題でマンガも一部は無料で読むことができます

 

しかも、これだけのサービスがあるのになんと月額888円+税と他の同じようなサービスと比べてもかなりお得です。

 

 

 

スマホでドラマ見放題と雑誌読み放題の比較

 

  FODプレミアム

dTV
+dマガジン

U-NEXT
月額 888円+税

900円+税
(dTV:500円、
dマガジン:400円)

1,990円+税
作品数 1,000以上 12万以上 12万以上
雑誌数 80誌以上 180誌以上 50誌以上

無料体験

期間

31日間 31日間 31日間
メリット 月額費用が安い 作品数が多い 音楽やカラオケも
デメリット

作品数が少ない
フジテレビの作品が見たいならコレ

ドラマはdTV、
雑誌はdマガジンと契約が分かれる

高い。
但し毎月1000ポイント使えるので実質990円+税

 

 

>>FODプレミアムの詳細はこちら

FODプレミアムをおすすめしたいのはこんな方

FODプレミアムならこんな時に1人でドラマが見れちゃうので便利です。

 

サラリーマンやOLのあなたには

 

 ・通勤中や仕事の休み時間

 

 ・1人寝室や書斎で

 

 ・トイレやお風呂

 

育児中のママには

 

 ・子供が寝ている間に

 

 ・託児所や幼稚園に子供が行ってる時

 

専業主婦のお母様には

 

 ・家事の合間

 

 ・家事をしながら

 

 

 

毎日、残業で帰りが遅いのに週末は家族サービスをしないといけない。

 

毎日、育児と家事で追われているのでゆっくりできる時間がない。

 

とあなたはいつも慌ただしい毎日を過ごしているかもしれませんね。毎日疲れて一日が終わってしまうってこともあるのではないでしょうか?

 

 

しかも、帰ってきてテレビを見ても最近のドラマはつまらない、しかも出てる人も若くて知らない興味のない人ばかり・・・

 

昔、20年前のドラマは面白かったな~って思うこともたまにはあるのではないでしょうか。

 

そんな時、「FODプレミアム」に入会していれば、好きな時に好きなドラマを見ることができます。

 

さらには、通勤時間にスマホで見れる、自分の部屋や寝室で1人でパソコンで見れるとしたらどうでしょうか?

 

 

このページの先頭へ